転職サイト沖縄求人(mo)

沖縄移住を成功させるための

心構え・事前準備


f:id:betaka172:20230305214857j:image

 

沖縄移住を成功させるための心構えや事前準備を解説していきます。しっかりとした心構えと十分な事前準備を持って沖縄移住に臨むことで、デメリットをものともせず、島暮らしを楽しむことが可能でしょう。以下の内容を頭に入れて、沖縄移住成功に向けた最初の一歩を踏み出しましょう。

 

沖縄移住≠リゾートライフと認識する

沖縄移住となれば、都会の生活と同じように毎日働き、暮らしを成り立たせなくてはならないでしょう。「プールのほとりでトロピカルジュースを飲みながら、デイベッドに寝そべる」といったリゾートライフと沖縄移住の間には、明確な違いが存在しています。移住前に過剰な期待を抱いて沖縄に来ると「このようなはずでは」というギャップが大きく、後悔を招いてしまう原因になります。

 

「楽しいことばかりではない」という現実を受け入れ、「それでも沖縄で生活したい」と思える人は移住の準備を進めていきましょう。

 

沖縄県民がルールブックと考える

沖縄県には「うちなーたいむ」という言葉が存在しています。飲み会開始時間に居酒屋に行っても誰もいないです。友人に電話をかけると「そろそろ、シャワー浴びて支度しようね」と悪びれた様子もなく言われる。といった状況が頻繁に生じてきます。

 

これはあくまで一例にすぎず、移住後は、考え方や行動様式の違いに驚くことが出てくるはずでしょう。ここで、自分の考え方・行動様式を押し付けることは、地元の人との心の溝を深める結果になりかねないのです。「明らかにおかしい」ということ以外は現地の人をルールブックと考えて、自分の方から歩み寄る、広い心を持ちましょう。

 

十分な移住資金を用意する

沖縄移住を成功させるためには、十分な資金準備も必要になります。那覇市内など利便性の高い場所に住むこと希望する場合、他の都道府県の都市部に住む場合と同程度の家賃が必要となります。東京都以外の都道府県から移住する人の場合、家賃がかえって高くなる可能性が否めないでしょう。

 

スーパーマーケットやコンビニに並ぶ食品は、沖縄県外の価格と同程度もしくは若干割高です。十分な資金準備がなければ日に日に減少する預金残高に不安を感じ、移住後の暮らしを楽しめないでしょう。

 

大まかな目安としては、引越費用などの初期費用を除き、3ヶ月分の生活費をまかなえる程度の預金があると安心でしょう。「沖縄に移住しよう」と考え始めた段階から貯金に励み、移住後の生活費の確保に努めてください。

 

移住前に仕事を探す

「そうはいっても、まとまった移住資金を用意することが大変」という人は、移住前に仕事を探し、収入基盤を確保してください。たとえば、沖縄県では、人材不足に悩む企業に対するサポート手段として「県内企業人材確保支援事業・りっか沖縄」を運営しています。東京都・大阪府にも相談窓口が存在し、移住前の仕事探しが可能でしょう。

 

「正社員にこだわらない」という人は、以下のような選択肢を検討してもよいのではないでしょうか。

 

住み込みのリゾートバイトに応募。

職務経験やスキルを活かした在宅ワークに挑戦。

沖縄県の求人を扱う派遣会社に登録。

 

沖縄県の仕事探しを実際に進めることは、収入見込み金額を確定させることにも貢献なのではないでしょうか。「月収18万円で暮らすためには、どうすればよいか」と考えると、家賃の上限が見えてくるため、物件探しもスムーズになります。通勤の利便性を考えると、「どこの地域に住むか」「マイカーは必要か」といった詳細事項も決まるでしょう。

 

家族とよく話し合う

配偶者や子どものいる人の場合、自分自身の意向のみでは、沖縄移住を叶えることが困難でしょう。家族とよく話し合い、沖縄移住するかどうかを決めてください。沖縄県はシングルマザーが多いことから、保育園や一次預かり施設は比較的豊富にあります。沖縄県民は子どもが好きな人が多く、子育て世帯を温かく見守る風土が存在します。基本的には子育てしやすい島であるため、配偶者や子どもの合意さえ得ることができれば、不安なく移住が可能でしょう。

 


f:id:betaka172:20230305215015j:image

 

まとめ

この記事では、沖縄移住のよくある失敗パターンと移住を成功させるためのノウハウを解説してきました。十分な事前準備を行い、地元の人と寄り添う気持ちを大切に島暮らしに臨むことが沖縄移住を成功させる何よりのポイントになります。

 

「沖縄が好き」という漠然とした理由のみで見切り発車をしてしまうと、後悔の残る結果となりかねません。この記事の内容を参考に自分自身の想いと向き合い、沖縄移住に向けた事前準備を始めてください。