YouTuberマッチング(mo)
インフルエンサーマーケティングを手軽に実現
SNSで人気のインフルエンサーに企業の製品やサービスをPRしてもらう「インフルエンサーマーケティング」が、Web担当者・マーケティング担当者の間で注目を集めてきています。
多くの企業が自社サイトや広告キャンペーンといったデジタルマーケティングの施策にインフルエンサーと呼ばれる人物を起用するケースが増えていますが、全編売り込み調になってしまうことでマーケティング効果を不安視する声があるのも事実になります。
こうしたなか、YouTube上で活躍する複数のクリエイターをマッチングさせ、低価格かつ手軽に複数のクリエイターへ施策することができるインフルエンサーマッチングサービスが何社か存在します。
インフルエンサーマーケティング?
インフルエンサーマーケティングとは、インスタグラマーやYouTuberなどSNSをはじめとした各種メディアにおいて強い影響力をもつ「インフルエンサー」に企業の製品やサービスを紹介してもらい、 多くインフルエンサーのファン(消費者)へ認知させたり購買行動に影響を与えるマーケティング手法になります。
インフルエンサーマーケティングは、企業が直接消費者に対してメッセージを発信する従来型のマーケティングよりも、効果的に商品やブランドに対する認知や購買意欲の向上を実現することができる手法として今注目されてきているのです。
YouTuberは、サイトに登録をすることでタイアップ案件に応募したり、企業から直接案件の相談を受けることができます。