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SNSが与える「内定辞退」への影響

結論から言うと、SNSの存在と活用は就活生の内定後の意思決定にプラスにもマイナスにも働く要素があります。

プラス面で最も大きいのは、内定後に気軽に他の内定者や社員と交流ができるようになることでしょう。企業は採用活動の中で内定者専用のSNSグループを作り、そこで学生同士の交流を促すことが多いのでしょう。

かつて内定者は内定者向けの懇親会や内定式ではじめて他の内定者や社員と会うケースが多かったが、現在は直接会わなくても内定者同士や社員とコミュニケーションがとれ、それによって会社への親近感や入社意欲を高めることができるようになりました。同じ企業を志望し内定を得たもの同士であればすぐに仲良くなり、内定者間や先輩社員との入社前の良い関係性がその後の内定承諾に繋がるのはよくあることです。

逆にSNSの存在や活用がマイナスに働き、内定辞退につながることもあるようです。採用担当者の多くは、この内定者グループは「諸刃の剣」で、内定者の入社意欲を高めることもあれば、低下させるリスクがあることを理解しています。

例えば内定者グループ内のある内定者が何らかの理由で内定辞退を決断したとします。その際、内定者たちはその企業の内定者グループでつながっていれば、当然個別のSNSでもつながっている可能性は高く、内定辞退の理由やその企業へのネガティブな情報などもその辞退した内定者から聞くことができるのです。それら辞退者からの情報は、他の内定者の内定承諾の意志決定に少なからず影響することは間違いないでしょう。

また企業の採用担当者と日頃からSNSでやりとりをしている場合、内定辞退の連絡もSNSで伝える学生が多いそうです。これは就活生のマナーとして気をつけなければならない点であるが、電話や対面で会って伝えるよりもSNSで辞退を申し出ることができる状況は、内定辞退のハードルを下げることにつながっています。
 

SNSを使って「内定辞退」を行う際のマナー

企業の採用活動にとって、内定辞退は最も望ましくない結果ではあるが、就活生にとっては内定を得た企業の中から実際に自分が入社する会社を選択する大切なプロセスです。SNSで採用担当者とのコミュニケーションがより気軽にできるようになったとはいえ、選考過程でお世話になった会社に対しては、これから社会人になる立場として最低限のマナーを守りたいです。

内定辞退を伝える手段は対面や電話でなど口頭で伝えることが望ましいが、メールで誠意を込めた文章で伝えることも間違いではない。ただしSNSのメッセージ機能で伝える際は注意が必要だ。

通常メールと違ってLINEなどのメッセージアプリでは、短文でメッセージを送ったり、絵文字などを使ってコミュニケーションをとったりすることが一般的です。選考のプロセスで採用担当者とそのような形でやりとりをしていたとしても、内定辞退の際は少し伝え方を変えた方がいいでしょう。

理想的には、メッセージアプリで、内定に関して伝えたいことがある旨を先方に伝えた上で、電話か対面で直接内定を辞退したいことを伝えるのが望ましいでしょう。

もちろん採用担当者にとっては望ましい結果ではないので、会話をしていて辛くなるかもしれないが、直接口頭で伝えてくれた誠意は必ず伝わるはずです。

もしどうしても対面や電話では難しい場合は、メールで内定辞退の旨を送り、メッセージアプリで内定に関する内容を送ったことを伝え、その内容をまず読んでもらう形でも良いでしょう。メッセージアプリでメールに書いた内容をそのまま送っても良いが、長文の文章は読みづらい場合があります。文章の量に規定があるわけではないが、内定辞退の理由と今までの感謝の気持ちを伝えるのが最低限のマナーといえるでしょう。

SNSによって企業と就活生の距離が身近になった分、コミュニケーションは気軽になりました。しかし、内定辞退という企業にも就活生にも大事な決断は、SNSを通じてであっても誠意を持って伝えたいものであるでしょう。