2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

銀行で取り扱いしている投資の種類

銀行で取り扱いしている投資の種類 銀行で取扱いをしている投資商品には以下のようなものがあります。 投資信託投資信託では、「資産運用の専門家」である運用会社が、投資家に代わって運用を行うものです。たくさんの投資家から集めたお金をもとに運用する…

経営理念が必要な理由と定めるメリット

経営理念が必要な理由と定めるメリット 経営理念の策定が必要とされる理由はさまざまです。 例えば、「企業としての軸をもつため」「組織の一体感を養うため」などが挙げられます。経営理念の定義を理解したならば、経営理念の必要性についても押さえておき…

経営理念とは。 企業理念やミッション、ビジョンとの違い

経営理念とは。企業理念やミッション、ビジョンとの違い 経営理念は多くの企業で策定されていますが、なかには経営理念の意味がわからない人もいるでしょう。簡単に言うと、経営理念は企業の最終的な理想像や、目標とする経営のあり方を表すものです。 まず…

年齢に関係なく、よい転職ができる人の特徴

年齢に関係なく よい転職ができる人の特徴 年齢に関係なく、よい転職ができる人の特徴は ・転職の目的が明確・年収や待遇にこだわりすぎない・選考の準備をしっかりできる・年齢を気にしすぎない 20代であろうと40代であろうと転職では「なぜ今の仕事を辞め…

転職の平均年齢はどれくらい?

転職の平均年齢はどれくらい? 総務省の「労働力調査(令和2年度平均)」によると、転職者数が最も多い年齢は、25歳から34歳になります。転職の平均年齢は、転職幅の中心は34歳までの就業者にありそうです。一方、35歳以降は年齢の上昇に伴って、転職者の数…

転職に有利な時期がある!

転職に有利な時期がある 採用ニーズが高まる時期がある年間を通して見て検討すると、一般的には3〜4月と9〜10月に新規求人が増えます。その時期は、年度切り替えに伴って退職者の後任補充や新規事業のスタートなどが考えられます。それにより中途採用ニー…