経営理念が必要な理由と定めるメリット

経営理念が必要な理由と定めるメリット

経営理念の策定が必要とされる理由はさまざまです。

例えば、「企業としての軸をもつため」「組織の一体感を養うため」などが挙げられます。経営理念の定義を理解したならば、経営理念の必要性についても押さえておきましょう。

なお、経営理念を策定しておくと、幅広い面で良い効果が期待できます。

 

ここでは、経営理念が必要な理由と併せて、経営理念によって得られるメリットを解説します。

 

なぜ経営理念が必要なのか

経営理念が必要とされる理由の一つは、経営理念が企業の軸作りに有効であるためです。企業の存在意義や経営方針を明確にすることで、物事の判断に迷った際でも、経営理念を判断軸として意思決定ができます。

また、企業のあるべき姿を言語化することは、組織の軸を作ることにもつながります。経営理念が浸透していれば、従業員が同じ方向を向きやすくなり、組織に一体感が生まれるでしょう。

特に、働き方が変化している今、経営理念に基づく理念経営(ビジョナリー経営)の必要性が高まっています。組織に属する全員が経営理念に沿って業務を遂行することで、組織の分化が進みやすいコロナ禍においても安定的な企業活動ができるでしょう。

なお、経営理念の策定は社外の信頼を獲得するためにも必要です。社外に対して経営理念を表明すると、企業としての価値や社会貢献への姿勢をアピールできます。

結果として企業のブランド力が高まり、経営理念に共感する人からの信頼獲得につながるでしょう。

 

得られるメリット

経営理念の策定には、「経営戦略の判断に役立つ」「組織内に共通の価値観が浸透する」などのメリットがあります。経営の方向性が明確になり、組織の一体感が転じれば、従業員のエンゲージメントやパフォーマンスの向上も期待できるでしょう。

経営理念に基づいた行動によって顧客の信頼や共感が得られると、ブランド価値の向上にもつながります。また、企業としての理想像を言語化することで、目標の達成に必要な人物像をイメージしやすくなり、優秀な人材を採用できるのもメリットです。