2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

FX電子書籍

FXとは?初心者でも簡単!取引の仕組みと魅力 FX(外国為替証拠金取引)とは? FXとはどのような取引なのか、またどのような方法で利益を得られるのか、その仕組みを詳しく見ていきましょう。 ▼FXの意味 FXはForeign Exchange(外国為替)の略で、たとえば日…

退職代行サービス LINE(mo)

1.退職代行とは? 退職代行とは、労働者本人に代わって弁護士や代行業者が会社に退職の意思を伝えるサービスのことです。 「退職の意思を会社に伝えたら、上長から執拗に引き止められたり、今辞めたら損害賠償を請求するぞ、と脅迫や嫌がらせを受けたりし…

未経験/20代の転職に特化!

20代の未経験でも転職しやすいおすすめの職種 ①営業職 業界や企業にもよりますが、営業職はスキルや実績よりも、コミュニケーション能力やフットワーク力、人間性などが重視される傾向がああるようです。 そのため未経験可としている求人も少なくないでしょ…

YouTuberマッチング(mo)

インフルエンサーマーケティングを手軽に実現 SNSで人気のインフルエンサーに企業の製品やサービスをPRしてもらう「インフルエンサーマーケティング」が、Web担当者・マーケティング担当者の間で注目を集めてきています。 多くの企業が自社サイトや広告キャ…

オンラインスクールサイト制作(mo)

Webデザインの学校とは?Webデザイナーへの転職・就職にはスクールが近道! Webデザインの学校とは、Webデザイナーを目指す方やWebデザインに興味がある方がWebデザインに関するさまざまな知識やスキルを身につける学びの場となります。未経験からWebデザイ…

収入の柱を増やす

自分に合った副業をうまく探すためのコツ 副業についての概要や現状、仕事の種類や押さえるべきポイント、プラス面・マイナス面などを知ったあとは、いよいよ自分に合った副業を探すために考えるべきことを整理して探しましょう。 ●副業の目的について改めて…

スマホで学ぶ資産形成

数%の利回りが、数年後には大きな差を生む 資産運用の考え方は「複利」の効果と切り離すことができません。複利とは、運用の結果の利息分を再び運用に回して利息を得る方式のこと。逆に、元本にのみ利息がつく方式を「単利」といいます。 たとえば、100万円…

不動産の税金を安くしたい! ずっと払っていくものだし、節約したい!積極的に!

不動産の税金を安くしたい!ずっと払っていくものだし、節約したい!積極的に! 不動産にかかる税金については、軽減措置が設けられているものもあります。その内容や適用期限についてしっかりと理解しておく必要があります。 不動産の税金、安くしたい! 軽…

スマホで参加!無料の資産運用セミナーで投資を学ぼう

スマホで参加!無料の資産運用セミナーで投資を学ぼう 初心者におすすめの資産運用方法 投資初心者は、まず税制の優遇がある制度を活用した資産運用から始めていきましょう。節税効果があるため、より多くの資産を作りやすくなります。 ここからは、税制優遇…

転職サイト沖縄求人(mo)

沖縄移住を成功させるための 心構え・事前準備 沖縄移住を成功させるための心構えや事前準備を解説していきます。しっかりとした心構えと十分な事前準備を持って沖縄移住に臨むことで、デメリットをものともせず、島暮らしを楽しむことが可能でしょう。以下…

不動産にはどんな税金がかかる?

不動産にはどんな税金がかかる? ローンだけでいっぱいなのに税金がいろいろありすぎます! 不動産を購入した際の税金には、購入時のみにかかる税金と購入後所有している間にかかる税金の2種類があります。ほかにも、その不動産を元に収入を得た場合は、収入…

生命保険のメリットとデメリットとは?

生命保険のメリットとデメリットとは? 生命保険には、万が一の備えと、積立の目的で加入をする方がほとんどになります。 でも、万が一のための備えや貯蓄なら、わざわざ生命保険に入らずに自分で貯蓄しておけば良いのではないでしょうか? 確かに貯蓄も万が…

生命保険の保障内容

生命保険の保障内容 生命保険の保障内容について種類別に詳しく見ていきます。 生命保険の3種類(死亡保険、生存保険、生死混合保険)の特徴は全く異なります。 保険に加入する際にはそれらの違いをよく把握し、自分の目的に合った生命保険を選ぶようにしま…

生命保険の仕組みと必要性

生命保険の仕組みと必要性 生命保険とは、互いが助けあう相互扶助という仕組みで成り立っているのです。 保険契約者全員が保険料を出し合うことで、病気やケガで死亡した人に対して支払われる保険金が用意されます。 この仕組みをわかりやすく説明します。 …

生命保険とは

生命保険とは 生命保険は、毎日の生活の中における病気やけが、介護などの経済的負担や、自分にもしものことがあった場合に残された家族の生活を守るために備えておく手段のひとつになります。 生命保険は家族が安心して生活していくために欠かせないもので…

個人投資家になるには勉強と資金が必要。 職業や年収について

個人投資家になるには勉強と資金が必要。職業や年収について 大きな資金で取引しつつ、自由に生活しているといったイメージを持たれやすいのが個人投資家です。憧れはあるものの、投資家になるには、難しい勉強や莫大な資金が必要だと思う人も多いのではない…

転職で失敗する30代の特徴

転職で失敗する30代の特徴 ① 経済的に困ってしまう これは、転職先を見つける前に現在の仕事を辞めてしまった人に起きる失敗になります。 なかなか次の就職先が決まらずに収入がないまま転職活動が長期化してしまうと、経済的に困ってしまうことになるでしょ…

潰れる店と勝ち残る店の違いを3つ解説

潰れる店と勝ち残る店の違いを3つ解説 1.最初にコンセプトをしっかりと練ること 『コンセプト作りは大切』と耳にすることが多いと思いますが、本当に大切になります。 そしてコンセプトを創る前の段階で、まずは「自分は飲食店を通してどんな目標を達成した…

飲食店の経営が「難しい」といわれる7つの理由 

飲食店の経営が 「難しい」といわれる7つの理由 1.圧倒的に飲食店が多い 飲食店は、基本的に「食品衛生責任者」の資格さえ持っていれば誰でも開業できてしまうため、極めて参入ハードルが低いのです。 「外食需要は高まっている」というデータもありますが、…

中小企業は売り方がすべて 

中小企業は売り方がすべて 大企業の場合には、ビジネスの成功要因はほぼ100%製品力でしょう。 トヨタが典型例です。トヨタが強いのは、一口で言えば良い車を作っているからになります。 ただ、中小企業の成功要因はちょっと違うのです。 中小企業の場合…

黒字経営のための具体的な手法

黒字経営のための具体的な手法 ・黒字を増やすために何をしてよいものか検討がつかない。 ・相談相手がいない。 ・会計事務所から財務諸表を渡されているが、数字の意味がよくわからないのでどこから手をつけてよいのかわからない。 こういった悩みを抱えて…

知っておきたいメールについての 用語と使い方

知っておきたいメールについての 用語と使い方 今回は、オフィスワークや事務の仕事をしているとよく出くわすメール用語について紹介します。 上司や同僚、取引先の人にいわれたときに、「???」とならないようにぜひチェックしましょう。 CC、BCCってなに…

ビジネスメールの6つの基本ルール

ビジネスメールの6つの基本ルール みなさんはスマートなメールを社外や社内の人に出すことができますでしょうか? プライベートのメールやLINEと違って、ビジネスメールにはマナーがあるのです。 ここでは件名と本文の書き方に絞って、6つの基本ルールを紹介…

個人経営から法人へ。途中で変える場合のベストなタイミングは?

個人経営から法人へ。途中で変える場合のベストタイミングは? 最初は個人経営からはじめ、利益が出てきたら法人化したい方もいるでしょう。 法人化するならば、下記の3つのタイミングがおすすめでしょう。 ・売り上げ1,000万円を突破した時 ・利益が500万円…

会社設立の6つのメリット

会社設立の6つのメリット 次は会社設立のメリットについて伝えていきましょう。 以下のメリットに魅力を感じる方は、個人経営よりも会社設立のほうが適している可能性があるでしょう。 1.社会的な信用性が高い 個人経営に比べると、会社は社会的な信用性が高…

個人経営の5つのメリット

個人経営の5つのメリット 他では、個人経営と会社設立の違いを簡単にお話ししました。 しかし、細かく比較をすると両者にはさらに多くの違いがあるので、ここからは個人経営と会社設立のメリット・デメリットに目を向けて、もう少し詳しく解説します。 まず…

個人経営と会社設立の違い

個人経営と会社設立の違い 個人経営と会社設立の違いを大まかに解説します。細かく見ると両者には多くの違いがありますが、独立をする上で確認しておきたい主な違いとしては以下が挙げられます。 1.課される税金個人経営と会社設立とでは、課される税金に違…

生命保険の種類

生命保険の種類 万一に備える「死亡保険」 死亡保険とは、被保険者(保険の対象となる人)が死亡した場合に死亡保険金等を受け取ることができる保険商品です。万一のときに遺された家族の生活資金や子どもの教育資金・葬儀費用等に備えられるのです。 死亡保険…

生命保険とは?

生命保険とは? 人生には様々なリスクがあります。 それらは、ライフステージや家族構成、その時の健康状態等によって異なり、リスクに対応する生命保険を選んで備えることがとても重要になります。 ここでは、リスクや目的別に生命保険を大きく4つに分類し…

不動産投資4つのリスクと回避方法

不動産投資4つのリスクと回避方法 不動産投資にはメリットが多いものの、当然のことながらリスクも存在します。 代表的なリスクとしては、貸し出した物件に入居者が入らなかったために家賃収入を得られなくなる「空室リスク」、入居者による「家賃滞納リス…