FX電子書籍

FXとは?初心者でも簡単!取引の仕組みと魅力

FX(外国為替証拠金取引)とは?

FXとはどのような取引なのか、またどのような方法で利益を得られるのか、その仕組みを詳しく見ていきましょう。

 

f:id:betaka172:20230228091214j:image

 

▼FXの意味

FXはForeign Exchange(外国為替)の略で、たとえば日本円を米ドルに両替するように、ある国の通貨(お金)を別の国の通貨に交換することを意味してます。日本でFXは「外国為替証拠金取引」とも呼ばれており、取引額の一部に相当する証拠金を預けるだけで「外国為替」の取引を行えるのが大きな特徴になります。これは、少額で大きな金額の取引ができることを意味しており、「レバレッジ効果」と呼ばれています。

 

FXは金融商品取引法に守られた金融商品であり、金融庁による厳しい審査を通過し登録を受けた業者でなければFXサービスを提供することはできないのです。

 

▼FXの取引の仕組み

特に投資初心者の方は「FX=難しそう」というイメージを抱きがちですが、世界の国々の通貨を交換するという点は海外旅行のときに行う外貨両替とまったく同じになります。為替レートが期待していた方向に変動したタイミングで再び両替すれば、「為替差益」という利益が得られるのです。FX取引では外貨を売買し差益を得ることを狙う目的で通貨を交換します。この外貨の売り買いの価格差を狙った取引を「差金決済」といいます。

 

FXとは 外貨を売買してその差益を得ることを狙う取引

海外旅行においても、出発時に交換した外貨を再び両替して円に戻す際、帰国後に円安が進んでいれば、為替レートが変動した分だけ多くの日本円が戻ってきますよね。逆に円高が進んでいると、為替レートが変動した分だけ戻ってくる日本円は少なくなります。

 

同じようにFXの取引でも、為替レートの変動に伴って利益が得られるのですま。たとえば1ドル=100円の為替レートで10万円を1,000ドルに交換し、1ドル=110円に為替相場が変動した時点で日本円に戻したケースで考えてみていきましょう。

 

この状況は、米ドルに対して日本円の価値が10円下がった(円安が進んだ)ことを意味しています。そのタイミングで日本円に戻せば、1,000ドルに代わって11万円を受け取ることになります。つまり、為替レートがドル高・円安に動いた結果、1万円の「為替差益」が発生したわけなのです。これがFX取引における為替差益が発生する仕組みになります。

 

1ドル100円の時、10万円は1000アメリカドル 1ドル110円の時、1000アメリカドルは11万円

 

なお、FXでは必ず2カ国の通貨をセットにして取引します。たとえば、「米ドルと日本円」や「ユーロと日本円」などです。この2カ国の通貨の組合せを「通貨ペア」と呼びます。

 


f:id:betaka172:20230228091018j:image