エンジニア転職

エンジニアが転職する5つの理由

エンジニアは、どうして転職したいと思っているのでしょうか。

こちらではエンジニアの転職理由として多い5つの理由についてお話しします。

1.給与面に不満がある

給与が低く適切な評価がされていないと感じると、転職を考えるエンジニアは多いそうです。

意欲を持って仕事を行っていても、会社から評価されず給与が低いままだと、改善も見込みづらいと転職という結論に至ってしまいます。

また、エンジニアの成果は可視化するのが難しいこともあるため、適切な評価を受けていないと感じるケースがあるようです。

2.会社の将来性に不安を感じる

拡大するIT業界の中で、自社が技術の進歩に追いつけていない、事業成長の戦略が明確ではないなど、会社の将来性に不安を感じた際に転職を考えるそうです。

3.勤務時間・休日など働き方が合わない

業務量が多く時間的な拘束が長い、プライベートな時間が取れない、ライフスタイルが変わり働き方がフィットしない等のような状態になると転職を考える人もいます。

自身の状況に合った働き方を実現するために、転職という選択をする人も多いようです。

3.人間関係の原因

仕事を円滑に進めるためには、チームメンバーや上司に信頼や尊敬できる人物がいて欲しいと考える人がいます。

より良い人間関係が構築できる職場環境を求めて転職する決断をする人も少なくないようです。

3.やりたい仕事ができない

企業という組織の中では、自分の興味関心がある分野の仕事をしたいと思ってもできないということが珍しくないようです。

また、業務内容次第では自分が得たい知識や技術などが取得できないこともあります。

そのため、自身のキャリアのために転職をするという選択をする人が多いようなのです。